Staff
Interview
社員インタビュー

店舗勤務

YUMEMI YOSHIDA吉田 夢海

ビジョンケア(Vision Care)の
これからを担う人材として

インターン時、先輩方の
温かい雰囲気が入社を後押し
私がメガネに興味を持ったのは父の影響と、コロナ禍のオンライン授業で自分の視力が悪くなったのがきっかけです。そこから眼鏡学校へ進学し、知識を広めたいと思うようになりました。
眼鏡学校でお世話になった先生に勧めていただき、当社へ入社しました。学生時代のアルバイトの経験から販売の楽しさを知り、卒業後は小売業で働きたいと思っていたので、お客様に寄り添った接客を誇りとしている当社は、私にとってとても魅力的でした。当社はインターン制度も整っていて、眼鏡学校時代に店舗でお手伝いをさせていただく機会をいただけたのも有益でした。最初はかなり緊張したのですが、フレンドリーな先輩方が温かく迎え入れてくださったお陰で、なんとか業務をこなすことが出来ました。
その経験もあって、入社の前後でギャップを感じることなく仕事に打ち込めています。
シフト制勤務のメリットを
感じています
店舗での仕事はシフト制なので、土日祝日が必ずお休みとは限りません。土日祝日休みの友人と約束をする際は難しい場合もありますが、平日はお店や観光地が空いているので、メリットの方が大きく、私はとても気に入っています。

仕事はメガネレンズなどの加工作業が一番難しいですが、加工をやり始めてからレンズ知識の幅が広がり、お客様により良いレンズをご提案出来るようになってきたと感じています。
当社のマニュアルに基づいてお客様の視力測定や接客を通して、お客様から「ありがとう」と言われた時は本当に嬉しく、この仕事に就いて良かったと心から思います。
様々なお客様の
ビジョンケアを支える人材に
私が勤める店舗ではインバウンドのお客様も多く、英語で対応をさせていただくことがあります。中でも中国からのお客様が多いため、中国語を勉強しています。外国からのお客様は日本の製品やサービス、技能に大きな信頼を置いている方が多く、その気持ちに応える接客が出来るよう日々努めています。またフレームだけでなく、当社の強みでもある精確な視力測定を体験いただき、最適なレンズをご提供したいので、他スタッフも使えるように英語、中国語の測定マニュアルも作成しています。

まだまだ中国語は勉強中ですが、お客様にご満足いただけることを目標に日々取り組んでいます。 当社の強みは、お客様に寄り添った接客ができることだと思います。これからもお客様に満足いただけることを目標に、頑張っていきたいと思います。

(2024.04.02)