Career Path・Education Systemキャリアパス・教育体制「すべての人に快適な暮らしをお届けします」

Career Path・
Education System
キャリアパス・教育体制
「すべての人に快適な暮らしをお届けします」

教育体制

快適なメガネや補聴器の提供には、お客さまと接するスタッフに、視力測定やフィッティング調整といった専門的な知識と技能が必要とされます。
また、お客さまのお好みに合わせ、ファッションアイテムとしておすすめする提案力も必要です。
私たちは、これらのスキルを身につけ実践し、上質なおもてなしとサービスをご提供することが、お客さまの安心と快適な暮らしにつなげられると考えています。
東京メガネに入社したスタッフは、店舗での業務を通じて、メガネや補聴器販売に関する様々な経験を積みながら、知識や技能のエキスパート職や店舗責任者である店長を目指すことになります。
また、本部での商品・宣伝部門や教育部門などでキャリアを積んでいく場合もあります。
いずれにしても、所属部門の人員体制や本人の希望・適性を考慮しながら決定していきます。

各種研修〈 社員の成長はお客さまへのサービス向上につながります 〉

各種研修

入社時研修

東京メガネの経営理念についての理解、メガネに関する基礎的な知識・技能の習得、就業規則に基づいたビジネスマナー・コミュニケーション力、接客ロールプレイングなどの基礎的な研修を行います。
(入社から3ヶ月以内に実施)

初級教育研修

東京メガネの歴史、顧客志向に関する研修のほか、本部各部署長による業務内容の説明。
本部、店舗という枠にとらわれず、東京メガネの一社員として幅広く業務を学びます。
(入社6か月~1年程度で実施)

監督職研修

職場リーダーに求められる仕事とマネージメントの基礎を学びます。
ケーススタディによる職場課題を解決する形式で、実践に近い研修を行います。
また人事制度に関する研修を行い、キャリアアップを描きやすくすることで社員一人一人をサポートします。

管理職研修

店長・管理職に必須の研修で、管理職としての役割認識・基本行動の理解からはじまり、ケーススタディを学びます。
業務に加えて、部下のマネージメントに関する研修も行い、リーダーとしての成長をサポートします。

マネージメント研修

会社のかじ取りをする、企業革新を図る構想力の育成。
ケーススタディから体系的・実践的な経営戦略を立案、実行できるようになるための研修を行います。

ハラスメント研修

近年、社会では様々なハラスメントが増加傾向 にあります。
東京メガネでは全ての社員が快適な環境で働けるよう、ハラスメント研修を行っております。

アウトソーシング研修

知識・技能以外の人材育成においてキャリアアップや、専門的なリカレント教育を必要とする場合は、外部委託による専門研修も行います。

OJT・OFFJTの連携

入社時は本部での研修と店舗でのOJTを並行して行なうのが東京メガネの特徴です。
本部研修の後、その内容に現場で少しずつ挑戦し、スタッフとしても一人の人間としても、信頼できる魅力ある人材として成長できることを目標とします。

資格取得サポート

業務上専門的な資格が必要となる場合は、会社からの費用サポートを受け、資格取得を目指すことができます。
対象資格:眼鏡作製技能士・認定補聴器技能者・色彩検定・色彩技能パーソナルカラー検定(モジュール)

その他の人材教育

インターンシップ制度・メンター制度

研修制度 研修制度   

社内資格〈 指導社員と教育部署との連携で実施 〉

資格取得

フィッティング

光学的、力学的、美容的要素といった基礎調整理論、基礎調整技術を学びます。
基礎を学んだあとに応用理論、技術レベルのアップを行い、お客さまに快適な見え方とかけ心地をご提供します。
(等級制・認定試験)

視力測定

視力測定に必要な屈折異常・眼疾患の基礎知識を学ぶことからはじめます。
正確かつ適切な測定結果を得る基礎となる、東京メガネ独自の測定手順を学びます。
その上で特殊な目のお客さまに対応するため、さらに専門的な測定方法を学びます。
(等級制・認定試験)

補聴器販売

よりよい聴こえをお届けするために「聴こえの仕組み」の基礎を学ぶことからはじめます。
仕組みの理解後、お客さまの聞こえづらさを聴力測定等で適切に把握、調整・メンテナンスができるように、専門的な教育を行います。
(等級制・認定試験)

キャリアアップ〈 将来のビジョンを描こう 〉

キャリアアップ

一般社員

お客さまへのメガネ・補聴器などの販売を行います。業務に必要な知識・技能は社内教育やOJT教育で修得します。
また、国家検定資格の「眼鏡作製技能士」や業界認定資格の「認定補聴器技能者」の取得をサポートします。

店長・副店長

店長・副店長は、年間の販売・催事計画の立案実行の他、販売アイテムの選定など幅広い業務を担い、やりがいのある役職です。
また、マネージメントとOJTを通して現場での社員教育も行います。

本部部署長

本部勤務の場合、総務経理部、店舗統括部、マーケティング部、品質管理室、システム管理室、人材開発部などで力を発揮することができます。
各専門知識を修得して、スキルアップし、キャリアアップを目指せます。