Blog Magazineメガネ・補聴器のブログマガジン

メガネ

スポーツ用メガネについて

スポーツ用メガネについてと、その種類などをご紹介します。

スポーツ用のメガネは、それぞれの競技種に合わせてさまざまな種類があります。それらは目の保護などの機能性に優れている点はもちろん、ファッション性の高さも魅力です。また、度を入れることが可能なモデルが近年は増えており、多機能・高性能なアイテムも増えてきました。

スポーツ用メガネの種類

スポーツサングラス

自転車競技・陸上競技などに適したサングラス。
顔にフィットするカーブ設計で紫外線、ホコリ、風から目をしっかりガードします。

スキー用ゴーグル

風や雪の巻き込みが大幅に軽減されるゴーグルタイプ。
スキーをはじめウインタースポーツ各種で必携のアイテムです。

競泳用ゴーグル

水中での視界をクリアに保つとともに、プールの塩素から目をガードします。

剣道用メガネ

一般のメガネでいうテンプル(つる)がひもになっており、このメガネをかけた上から防具がかぶれます。

お子様におすすめの「アイガード」もございます。

※ 競技中(特に公式試合)におけるスポーツ用メガネの使用については、競技種ごとに関連する規定等が異なります。ご購入の前にご確認されることをおすすめいたします。

東京メガネでは、レンズ選びからフィッティングまで、快適なメガネをお仕立てするために、とことんこだわります。ぜひお近くの店舗までご相談ください。


関連する記事