Blog Magazineメガネ・補聴器のブログマガジン

サングラス

偏光レンズ-メガネ・サングラスのまぶしさ対策に効果大

偏光グラス

強い日差しを避けるために使用されるサングラス。
「偏光レンズ」とはサングラスに使われるレンズの一種です。
光の量を抑えるだけの通常のサングラスとは違い、まぶしさや照り返しを抑えてギラつきを防ぎ、コントラストを高め快適な視界を保ってくれます。
偏光レンズとは、どのようなレンズでしょう。

偏光レンズとは?

自然光の中から、一定方向の光だけを遮断させる働きがあるのが偏光レンズです。
レンズ表面にコーティングとして偏光する機能を施したレンズや、レンズの間に偏光フィルムと呼ばれる特殊なフィルターを挟んで作るものがあります。

太陽や照明器具などから出る光は色々な方向に進んでいきます。
その光がガラスや水面などで反射して規則的な方向になることを「偏光」と言います。
「偏光」は人間の眼にとって、ちらつきや乱反射、テカリとして感じられるため、自然光よりもまぶしく、ギラつきを感じてしまいます 。

偏光レンズは、これらのギラつきを遮断することでものを見やすくし、眼の負担・疲れも軽減する効果があるのです。

偏光レンズの性能

偏光レンズの種類:コーティングタイプ

〈HOYA〉ポラテック

偏光性能をレンズコートで実現した〈ポラテック〉。
従来型のフィルム構造で起きやすかった剥離の不安を解消。
あらゆるシーンで快適な見え方を提供します。
さらにレンズを薄く仕上げられます。

ポラテックレンズポラテックレンズ

従来の一般的な偏光レンズ従来の偏光レンズ

 

ポラテック性能

 

ポラテックレンズタイプ

ポラテックは加工性の向上により従来型のフィルム構造では対応できなかったフチナシタイプやリムロンタイプ等のフレームにも組合せが可能。フレーム選びの自由度が広がりメガネ作りの楽しみが増えました。見やすさ、薄さ、メガネとしての仕上がりの美しさ。「見る」を楽しむすべての人に驚きと感動を与えます。

出典:HOYA

偏光レンズの種類:フィルタータイプ

〈Nikon〉エクスペリオ

光の乱反射による不快なまぶしさを防ぐ偏光レンズ。
わずらわしい光をカットし、快適な運転を実現します。

いつも快適な視界を実現します
車の運転の際、フロントガラスの映り込みにより視界のクリアさが損なわれることがあります。エクスペリオならば、こうした不快な写りこみをカットして快適な運転を実現します。

偏光膜効果

偏光膜効果※画像はイメージです

一定方向の光だけを透過する偏光膜の効果により光の乱反射を防ぎます

偏光フィルター図解

出典:ニコン・エシロール

この他にも、光や紫外線に反応してレンズの色が変わる「調光レンズ」などまぶしさを軽減できるレンズをご用意しております。
東京メガネ各店のお近くへお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。


関連する記事